うどんのような!?ラーメン/武蔵屋食堂@鳥取

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「素ラーメン」500円

今回は『鳥取市民のソウルフード』とも呼ばれるラーメンをいただいてきました(^_^)
鳥取市役所の食堂が有名らしいのですが、今回はこのラーメン発祥のお店にお邪魔しました。
見た目あっさりのラーメンですが実力はいかに・・・!?
メッチャ楽しんできました(^_^)

お店の場所は、JR山陰本線鳥取駅北口と鳥取県庁との中間くらいで、メインの若桜街道から少し路地を入ったところにあります。
写真奥に写っている信号が若桜街道の二階町1丁目の信号になります。

お店に入ると3組の方がいらっしゃり、2組の方が帰られた時に店内の様子を撮らせていただきました。
このあともお客さんが入ってこられていたので、繁盛していて地元の方に愛されているのがわかりますね(^_^)

ちなみに店内はそんなに大きなお店ではなく、テーブル席が5つだったかな!?のお店です。

創業は明治45年と言う事で本当に老舗なんですね!!
そして麺は全て国産小麦らしく、しかも鳥取県産小麦を50%も使用されているそうです(^_^)

メニューがこちらになりますが、とにかく安いですね!!
ワンコインを切る価格のメニューもたくさん(^_^)
これはまたお邪魔していろんなメニューをいただいてみたいですね。

「素ラーメン」500円

見た目に派手さは無いのですが美味しそうですね(^_^)
出来たらこれに丼物も食べたいですね!!

いただいてみると、想像通り出汁のよく利いたうどんスープ、それにラーメンが入ってます。
食べる前は、スープが麺に負けてしまうんじゃないかな!?と思ってましたが、そんなことも無くメッチャ良い感じ・・・
こしょうを振り掛けるとより一層美味しくいただけます。

それにしてもこの透き通ったスープには、しっかりと鰹と昆布!?の出汁・・・
そして天かすが入ることによってメッチャ良い!!
美味しかったです(^_^)

麺は中太のちょっと縮れがかった麺かな!?で、しっかりとしたモチモチ感があり、このスープとの相性も抜群だったと思います!!
ガッツリコテコテのラーメンを食べたい方には向かないと思いますが、スープ代わりに丼の友としていただくのは最高だと思います(^_^)

今度は是非とも他のメニューもいただいてみたいと思います!!
ごちそうさまでした。

【武蔵屋食堂】

住所 鳥取県鳥取市職人町15
電話 0857-22-3397
営業時間 10:30〜17:00
定休日 日曜日・祝日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*