地元ラーメン屋さんの本店/とんちんかん@日高(兵庫県)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ピリカララーメン」720円

今回紹介させていただくお店は、1ヶ月ほど前に紹介させていただいた『とんちんかん 日高店』さんの本店です。
和田山に勤務していた頃はちょくちょくお邪魔してましたが、最近はご無沙汰・・・
凄く久しぶりにお邪魔した気がします。

北近畿豊岡自動車道が開通してからはめっきり通らなくなった道で、まわりのお店もどんどん閉められているような感じです。
そんな中頑張っていらっしゃるのがこちらのお店・・・
何時までも頑張ってほしいですね!!

こちらがお店の前になります。
前を走っているのが国道9号線で、はさまじ峠の和田山側になります。

冬場の土日と言えば、このあたりはメッチャ停滞・・・
と言う事が多かったと思うのですが、今はどうなのかな!?

店内はこんな感じで、昔のままといった感じが懐かしいですね(^_^)
店内の壁にはこれでもかってほどメニューが貼ってあり、天井からもいろんなものがぶら下がってます。

お客さんも多かったですね!!
お客さんが帰られた瞬間にちょこっと店内を撮らせていただきました。

席数は結構多くて何席くらいあるかな!?
細長い店内で、厨房の前と窓際にカウンター席があり、テーブル席やお座敷席もありいろんな用途で使えますね。

店員さん皆さんこのTシャツを着られていて良い感じです(^_^)

そしてメニューです。
このお店のメニューは多くて、日高店とはまったく違うお店って感じですね!!

「ピリカララーメン」720円

今回注文したラーメンがこちら「ピリカララーメン」です。
ピリカラのスープで出てくるのかな!?と思ってましたが、「とんちんかんラーメン」に辛味噌をのっけたラーメンなんですね。

白濁のスープの表面にはマー油・・・
地元で人気のラーメン屋さんと似た感じかな!?

辛味噌の赤が全体的に良い感じの色合いを作っているように思います(^_^)

スープは見た目こってりそうに見えましたが良い感じのあっさり・・・
クリーミーで美味しかったです(^_^)
マー油が良い感じに味を引き締めているような・・・

麺はストレートの細麺、少し柔らかめだったかな!?
そのおかげでスープとの絡みも抜群だったような気がしますが、出来るんなら固麺で注文したかったかな・・・

あとはトッピングですが、メンマとチャーシューにたっぷりめのネギ・・・
チャーシューは小振りの物が5枚くらいは入っていたかな!?
柔らかすぎることなく歯ごたえもあり大好きなチャーシューですね(^_^)
このチャーシューだとこの大きさがちょうど良い感じなのかもしれませんね!!

久しぶりのとんちんかん本店のラーメン、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

【とんちんかん はさまじ本店】

住所 兵庫県養父市上野1711-1
電話 079-664-2690
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:30
定休日 月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*