玉ねぎを植えました(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月になると気になるのが玉ねぎの植え付け・・・
今年の9月10月の土日は踊りや村の行事などでメッチャ忙しい日が続き、玉ねぎの植え付けが出来るか心配でしたが、なんとか完了です(^_^)
今年は管理が心配ですので、例年の半分くらいかな!?
総数550の苗を植えました。

今年苗を購入したのは、日高町にある『田原園芸センター』さんです。
昨年まで購入していた『平井食品店』さんは、体調不良で閉店されていることが多く、私は土日しか作業が出来ないのでこのお店でお世話になることにしました(^_^;)

ちなみにこのお店は花がメインのお店になるのかな!?

今回購入した苗です。
凄く立派な苗ですね(^_^)
背が高いので、ちょっと切ろうかな!?と思いましたが、このお店は初めてですのでとりあえずこのまま植えることにしました。
根っこも立派な物です!!

こちらが長期貯蓄が出来る「ネオアース」です。
玉しまりが良く美しい中晩生種の玉ねぎになります。

3月まで保存が出来るのでメッチャ重宝する玉ねぎですね!!

そしてこちらが赤玉ネギと早生になります。
赤の紐が赤玉ネギで、黄色が早生・・・
早生はネオアースの収穫までに楽しめるよう50株だけ購入しました。

例年たくさん早生を作りすぎて腐らしちゃうんですよね(^_^;)
ちょっと少ないかも・・・
と思いながら50にしました。

こちらが玉ねぎ畑になります。
2週間前から石灰をまき耕耘し、1週間前に肥料をまいてまたまた耕耘・・・
準備万端でこの日を迎えました(^_^)

今年はこの時期に天候が良く助かりましたね!!

まずは一輪車に「ネオアース」400株だけを乗っけて畑に向かいました(^_^)
まずはこのヒモをほどいて植え付けの準備をします。

苗1本1本をマルチの穴に合わせておきます。
一畝並べると今度は植え付け・・・
この作業がまた大変なんですよね!!
中腰の作業になりますので足と腰がもう痛くて痛くて・・・

ネオアースを植え終わったあとに、今度は早生と赤玉ネギの品種を植え付けます(^_^)
昨年までは900株植えていたのですが、今年は550株・・・
大分減らしたとはいえ一人で植え付けるには結構な作業です(^_^;)

でも今年は天候も良く気持ちよく植え付け出来ましたよ(^_^)
さて、来春はどんな玉ねぎが出来るかな!?
楽しみです(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*