今年は雨続きでやっとらっきょうの植え付けが終わりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は9月に入ってからずっと雨でらっきょうを植える時がありませんでした(^_^;)
先日やっと私の休みに晴れ間となり、らっきょうの植え付けの為実家の畑に向かいました(^_^)

畑には昨年と一昨年植えた2年分のらっきょうが植わってます。
今年も上手く育ってくれるかな!?

まずは軽トラに作業用の管理機と肥料などを積み込みます。
この写真を見て思うのですが、ロープの使い方が下手ですね(^_^;)
今後もっと上手になれるよう研究します!!
一応これでも走行中に管理機が暴れることは無かったのですが・・・

らっきょう畑について畑の様子を見ると、心配していたほど草は生えて無くて安心しました(^_^)
ただ今年の夏は雨が降らず、高温だったせいか1年物のらっきょうに元気が無いように思います(^_^;)

まずは愛車の管理機をおろしてと・・・
この管理機は三菱の『my Boy』です。
購入してからもう何年くらい経つかな!?
大活躍してくれてます!!

肥料も何がいいのかわかりませんでしたので、とりあえず有機石灰と有機化成肥料を少なめにまきました。
あとはひたすら耕耘です(^_^;)

今年準備したらっきょうは、今年の春に収穫したらっきょうです。
この袋に入れて乾燥させておきました。
本当にこれで良かったのか心配ですが、とりあえず挑戦です!!

1年物のらっきょうと2年物です。
2年物はさすがに良い感じで育ってますね!!
来年の収穫が楽しみです(^_^)

今年植えたところはこんな感じになりました(^_^)
さてどんならっきょうが出来てくれるか楽しみです!!
とりあえず芽が出てくれれば一安心なのですが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*