玉ねぎの収穫と畑の様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日玉ねぎの収穫をしました(^_^)
今年の玉ねぎはまあまあかな!?
大きさは揃ってませんが、自分家で食べるにはまったく問題ない玉ねぎです。
ちなみに今回収穫したのは早生・・・
紫玉ネギと普通の玉ねぎの収穫はもう少し先になります(^_^)

こちらが私ん家の玉ねぎ畑です。
3種類の玉ねぎを植えてますが、今回は倒れている部分の早生です。

玉ねぎは収穫時期になるとこのように茎が折れて知らせてくれます(^_^)

引っこ抜いて並べたところがこちらになります。
出荷するわけではなく、自分家の家族で食べるだけなので十分な量です(^_^)
長期保存には向かない早生ですので、一気に食べちゃいます!!

ちなみに引っこ抜いた玉ねぎは、茎と根を切り取りケースに並べます(^_^)
その様子が一枚目の写真ですが、そのあとに家に持ち帰り、とりあえず大・中・小と分けます。

あとは10日くらい前の野菜の様子ですが、最初はズッキーニです。
この野菜の生命力って凄いですね!!
この10日間でメッチャ大きくなり、昨日収穫が出来るほどに成長しました(^_^)

畑の一部ですが下の写真のように夏野菜の準備が出来ました!!

こちらがピーマンとトウガラシ・・・
紐で上のパイプまで誘導します(^_^)

茄子は幹を三本仕立てにするのでこれで十分・・・
この時はまだ紐で誘導してませんが、今はしっかりと出来上がってます(^_^)

そしてキュウリとトマト・・・
両方とももう1.5倍くらいには大きくなっているかな!?
今はわき芽の処理に忙しくしてます(^_^)

あとはジャガイモと長ネギ・・・
ジャガイモは植え付けの時期が遅れてちょっと成長が遅く感じますが、例年通りには収穫できるかな!?

長ネギもポットに種蒔きした物がこれだけ大きくなってきました(^_^)
もうちょっと大きくなったら植え替えをして育てます。
収穫は晩秋から冬ですので育てる期間が長いですね!!
でも寒くなるとネギが美味しいんですよね(^_^)
今年も楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*