夏野菜の様子/私ん家の畑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きゅうりの苗」

この時期になると田んぼと畑がメッチャ忙しくなるんですよね(^_^;)
ゴールデンウィークの前半は夏野菜の植え付け・・・
今年は4月に転勤したばかりで時間的にも気分的にも余裕がなく例年の半分くらいの量になってしまいましたが、頑張って植え付けしました。

畑を耕し、畝を作ってマルチを施したところです。
土が乾きすぎてますが、仕方がないですね。

ここに夏野菜を植え付けます(^_^)

夏野菜を植え付けたところです。
今回は半分くらいかな!?

最初の写真の「きゅうり」と「茄子」が2種類、「ピーマン」に「甘長とうがらし」と「ししとう」です。
あとは「長ネギ」と「夏大根」の種蒔きです。

連休後半には、「トマト」に「ミニトマト」、「ズッキーニ」を植えるのと、生姜の種が入ったら植えようと思ってます(^_^)
それが終わると田植えの準備が始まります。

これから梅雨までは目が回るような忙しさですが、今年はどれだけ出来るかな・・・
例年の半分くらいまでには抑えようと思ってますがどうなるやら(^_^;)

こちらが茄子とピーマンの苗です。
まだまだちっちゃいのですが、これからどんどん大きくなります(^_^)
そして収穫・・・
今年はどれだけ収穫できるかな!?

苗の根がつくまでしっかりと風よけをします。
春は突然の強風が吹くのでこれをしないと根こそぎ倒れてしまいます・・・(^_^;)

明日は雨らしいのでゆっくりと出来そうですが、その後がまた大変です(^_^;)
でも頑張りますね!!

こちらが偶然見つけた『ケラ』、『コオロギ』の仲間らしいのですが、地面に穴を掘って生息する昆虫です。
なかなか愛嬌のある顔をしてるんですが、写真に納めるのは難しかったですね(^_^;)

これからの時期は、たくさんの昆虫や爬虫類に遭遇することが多いのですが、また紹介させていただきますね(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*