北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「トンネルウォーク」

ついに北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路が3月25日に開通します。
開通に先駆けて、本日3月19日(日)10時から記念イベントがありましたので、まだ治りきってない体をだましだましイベントに参加してきました。

本日参加したのは、私と妻そして娘と孫の4人です(^_^)
ちょうど孫が一緒だったので超スローペースで歩けてよかったです!!
この道を歩け乗るのはこれが最初で最後・・・
本当に退院が間に合ってよかったです(^_^)

この一週間以上ほとんど歩いていなかったので、3kmくらいのウォーキングは結構キツかったですね(^_^;)
でも十分楽しませていただきましたよ!!

こちらが豊岡自動車道の入口付近です。

信号や案内板も完成し、後は開通の25日を待つばかりです。
上の写真は神鍋方面から江原方面に向かっていると事ですが、信号を右折すると自動車道に入ります。

下の写真が入ったところですが両側に待機所があります。ここでチェーンを履いたり脱いだりするんでしょうね!?
今日はこの場所がバス乗り場になっていて、この先は歩いて行けませんでした(^_^;)

バスに乗ってついたのがこちらになります。
ちょうど久斗跨道橋を過ぎたところくらいです・・・
このあたりからの景色を楽しみにしていたのですが、両側全てに防音壁があり景色を楽しむことが出来ませんでした(^_^;)
ちょっと残念でしたね!!

ここを通り過ぎるとイベント会場になってました。

まず最初に見えてきたのがたこ焼きの屋台・・・
大行列になってましたよ(^_^)

横のテントには、地元の商店や道の駅などのブースが並んでますが、とりあえず素通りしてイベント会場やトンネルウォークを目指します。

そしてトンネルウォークが迫ってきました。
このトンネルが『新久斗トンネル』でトンネルの長さは1469mです。
往復で約3km・・・
今の私には長い道のりですね(^_^;)

トンネルに入るとすぐに騒々しくなり、その先で『よさこい』を披露されてました。
子供から少し年配の方まで皆さん精一杯楽しんでいらっしゃいます(^_^)
私もこれで少しエネルギーをもらったように感じます!!

後はひたすら歩き続けるだけです・・・(^_^;)
イベント会場を後にしてから1kmくらいかな!?で折り返し地点・・・
ここで皆さん集合写真など取られてました。

場所的にはこのあたりが豊岡市と養父市の境界くらいだと思います。
よく見ると、一つ先のトンネル出口くらいに人だかりが・・・
そちらが八鹿方面からのイベントに参加者が見えていたのだと思います。

本当は元気だと、日高のイベントを済ませてから八鹿に向かって全行程を歩く予定にしていたのですが・・・
残念です(^_^;)

後はUターンして来た道を帰ります。
とにかくトンネルの中は寒かった!!
夏場だとすごく気持ちがいいと思いますが・・・

途中で見つけた看板ですが、これまで日高インターチェンジだとばかり思っていたのですが、日高神鍋高原インターチェンジなのですね!?
最近やたらと長い名前のインターチェンジが多いと思うのは私だけでしょうか!?

トンネルを出ると、イベントも終盤にさしかかっていたようで、出店の商品も売り切れが多くお客さんも大分減っていたように思います。
この先でまたバスに乗るのですが、結構な行列・・・
これにはちょっと気が滅入りましたが、これも仕方がないことですね(^_^;)

これから来るまでしか通れないこの道を歩けたことは一生の思い出になると思います。
短い時間でしたが、孫と歩けたことがすごく嬉しく最高の記念(^_^)
付き合ってくれて本当にありがとう!!

後は豊岡自動車道の出口付近です。

右折をすれば江原・豊岡方面、左折をすれば神鍋高原方面です。
この長閑な道にもまた一つ信号が出来てしまいましたけど仕方がないですね・・・

今回の開通で10分間の短縮が出来るそうですが、気分的にはもっともっと運転が楽になりますね!!
長かったようで、出来上がってみるとあっと言う間・・・

くれぐれも事故が無いように、安全運転に努めたいと思います。
あと一週間、25日が待ち遠しいです(^_^)

開通したら、また動画で紹介させていただきますね!!

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*