難波橋(なにわばし)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう1ヶ月ほど前に撮った写真ですが、とても素敵な橋だったので投稿させていただきます(^_^)
この橋は大阪三大橋の一つと呼ばれている公儀橋だそうですね!!
と言っても公儀橋の意味も知りませんが・・・

ちなみに愛称は『ライオン橋』だそうです。
橋の四隅で威風堂々と構える四体のライオン像からこの愛称で親しまれているそうですね。

と言う事で『公儀橋』の意味を調べてみました。

公儀橋(こうぎばし)とは、江戸時代に幕府が架けた橋だそうで、大阪にはわずかに12橋しかないそうです。
その一つがこの『難波橋』だそうです(^_^)

橋の真ん中にそびえ立つこれはなんでしょうか!?
すごく雰囲気があります。

そしてこちらの橋から中之島を眺めた写真が下になります。
もうちょっと天気が良ければ良かったのですが・・・

橋を北浜方面へ(南側)渡り切ったところにあるのが大阪取引所、私には関係のないところですが・・・

とにかくこのあたりには素敵な建物がいっぱいです!!
歩いていると下の写真のような建物も見つけました。
ホント歩いていて楽しいところですね(^_^)

またゆっくりと散策してみたいと思ってます(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*