ちりめん街道 ひなめぐり/旧加悦町@与謝野町(京都府)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日ですが、丹後を車で走っていると『ひなめぐり』と言うイベントを見つけました(^_^)
さっそくお邪魔してみるとすごく珍しいお雛さんが並んでいてびっくり・・・
私が一番気に入ったお雛さんはこちらだったかな!?
『以和喜』と言うお雛さんだそうです。

このイベントは3月4日まで開催されているみたいですので興味のある方は行ってみて下さいね(^_^)
着物に関するイベントもあるみたいですよ!!

あとは撮影させていただいたひな人形の写真を並べさせていただきます。
コンデジで撮ったのでピントは合ってないですし、お顔がしっかりと写ってないですが楽しんでいただけたらと思います(^_^)

それにしても色んなお顔のお人形さんがありますね・・・
昔のお雛さんはキリッとしたちょっと恐い感じのお顔が多いと思いますが、近年になると優しいお顔のお雛さんが多いですね(^_^)

向かって左が昭和6年、右が明治14年のお雛さんだそうです。

この写真から3枚は『尾藤家』のお雛さんです。
それぞれ明治時代の物みたいですね・・・

ほんとたくさんのお雛様がいらっしゃって見て回るだけで楽しいですね(^_^)
出来たら孫にも見せてあげたいな(^_^)なんて思ってます。

興味のある方は是非見に来て下さいね(^_^)

最後に展示されていた着物です。
私も舞踊をしているのでとても興味深く見させていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*