新年あけましておめでとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『新年あけましておめでとうございます』

昨年も色々とトラブルがありましたが、2018年が無事スタートしました(^_^)
年が明けてまず最初にする行事が、菩提寺の隆国寺に行って除夜の鐘をつくことです。
これがすごく良い行事になっていて、息子と二人ではまってます(^_^)

今年も年明けとともにお寺に向かい、到着するとすぐに本堂へお参り・・・
そして鐘をつきます(^_^)

今年は少し遅くなってしまい、息子が85回目・私が86回目の鐘をつくことが出来ました(^_^)
今年はちょっと出遅れたので危なかった(^_^;)

隆国寺の入口です。
夜中のお寺って迫力ありますね(^_^)

こちらがお寺の一番外側の門になります。

そして入ってすぐにそびえ立つのがこちらの山門です。
ライトアップされてすごく綺麗ですね(^_^)

そして山門に入ってすぐ右手の鐘撞き堂です。
真っ暗闇の中にそびえ立つお堂になります。
これがまた良い音出していて、鐘をつくと心が洗われますね(^_^)

あとは本堂になりますが、どのように説明したらいいのだか・・・(^_^;)
とにかく都会に無い静けさ・・・
そして鐘の音に線香の香り・・・
メッチャ良い年を迎えれたような気がします(^_^)

本堂ではゆず湯をいただき、心も体もリラックスできて良かったですね(^_^)

これで今年も良い年を迎えれそうです(^_^)
皆様にとっても2018年が良い年となりますようにお祈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*