良い感じの居酒屋で1人酒/しづき@福島(大阪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お刺身(中落ち)」800円

このお店も以前から気になっていたお店『海辺の茶屋 しづき』さんです。
何が気になっていたかというと、店頭に目立つようにたててある『まぐろ』の幟・・・
そしてバカでかい発泡スチロールの入れ物・・・
大きなマグロを捌いている写真もあり気分が盛り上がります(^_^)

さてどんなお店か入店前から楽しみですね!!
美味しいマグロが食べれるかな・・・(^_^)

本当はこちらのお店に入る予定にしてませいたが、あいにくの満席・・・
しかも予約でいっぱい(^_^;)
すぐに諦めて『しづき』さんに向かいました。
と言ってもすぐ近くにあるのですが(^_^)

下の写真では正面の信号右側が『ふくみや』さんがあります。
店名も良いですね!!

とにかくこの商店街はたくさんのお店があり、歩いているだけでも楽しいですね(^_^)
しかも一人でも入りやすそうなお店が沢山あります。

店内はこんな感じで、気になるメニューが並んでます(^_^)
やはり注目はマグロメニューですよね!!

お刺身も気になりますし焼きも・・・

店内はお客さんでほぼ満席、私は1人でしたので何とか座ることが出来ました。
カウンターだけのお店ですが、常連さんらしき方がメッチャ楽しそうに飲まれていて、近くに座った私も楽しく過ごさせていただきました(^_^)

私が座ったカウンターの目の前にはこんな物がぶら下がってました・・・
こちらが尾道の冬の風物詩「デビラ」だそうです。
「出平鰈(でべらかれい)」と呼ばれているそうですが、正式には「タマガンゾウヒラメ」だそうです。

名前からしてカレイなの!?ヒラメ!?と思いますが、左側に目があるのでヒラメで納得です!!

そうこうするうちに突き出しが出てきました。

贅沢な突き出しですね(^_^)
これだけでビール2杯はいけちゃいます!!と言うか飲んでしまいました(^_^;)

お漬物も良い味出されてました!!

こちらが「お刺身(中落ち)」800円です。
お刺身しようか焼き物にしようか迷いましたがお刺身にしました。
お刺身も盛り合わせにしようかな!?とも思いましたが、中落ちのみの注文です。

メッチャ美味しそうですね!!
口に入れるとすぐにとろけちゃいました(^_^)
ゴマが良い風味を出してました。
醤油をつけなくても美味しかったのですが、山葵に醤油をつけても美味い!!
この一品で色んな味を楽しめます(^_^)

こちらがユニークな名前で注文した「帰ってきた一人娘の遊び心の卵焼」500円です。

どんな卵焼きが出てくるか楽しみでしたが、出てきたのは見た目は普通の玉子焼きでした。
食べてみるとちょっとビックリ!!
これまで食べた事が無い味、最初は戸惑いましたが食べすすむうちにやみつきになります。
味音痴の私には何の味か判断できませんでしたが、洋風な味付けですね。

他にも卵料理で「おやじのだし巻(甘くない)」、「なつかしいおばあちゃんの卵焼」や「旅に出た長男が熱く語るモンサンミッシェル風(チーズオムレツ)」などがありますが、どれも美味しそうです!!
個人的には「なつかしいおばあちゃんの卵焼」が一番人気です(^_^)

もう一品注文したのが「のどちんこ塩焼」500円です。
これがまた珍味!!
見た目はナンコツみたいにコリコリしているように見えましたが、食べてみるとすごく柔らかくほこほこしていて美味い!!
塩加減も最高でお酒が進みます(^_^)

ササッと飲んでホテルに帰る予定でしたが、思った以上に長居してしまいました。

ごちそうさまでした。

【海辺の茶屋 しづき】

住所 大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-5
電話 080-1501-5298
営業時間 12:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日 日祝

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメント

  1. taka :a より:

    > これまで食べて事が無い味、
    「た」が「て」になってますよ(笑)

    「なつかしいおばあちゃんの卵焼」と
    「のどちんこ塩焼」が気になりました!

    1. 自然人 より:

      ご指摘ありがとうございます(^_^;)
      よく間違えちゃうんですよね!!
      そして気がつかないことが多い・・・
      さっそくなおします(^_^)

      ちなみに「のどちんこ塩焼」初めて食べましたが美味かったですよ!!
      次にお邪魔する時は「おばあちゃんの卵焼」食べたいと思います(^_^)

コメントを残す

*