さつまいもの収穫と秋・冬野菜の様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「さつまいも」

先日さつまいもの収穫をしましたが、今年も猪にやられて収穫量は激減・・・
その中でも立派なさつまいももありました(^_^)
と言うか大きすぎたかな・・・(^_^;)

こちらがさつまいも畑です。
葉っぱはしっかりと育ってますが、草もすごいですね(^_^;)

まずはこのさつまいもの葉っぱを処分します。
それから芋掘り・・・
どんなお芋が出てくるか楽しみですね(^_^)

掘ったさつまいもがこちらになります。
やはり収穫量が少ないですね(^_^;)
本当ならこの一輪車いっぱいになるくらいの収穫を予定していたのですが・・・(^_^;)

隣に長ネギと大根を植えてます。
両方ともしっかりと育ってくれているみたいです(^_^)

大根は3回に分けて種蒔きしてます。
一番手前がおでん大根で、その向こうが赤大根・・・
その向こうが青首総太りです。
一番向こうに2回目の青首総太りを蒔きました。

こちらが白菜やレタス畑になります。
私は直播きではなくポット栽培しました。
ポットも以前書きましたが、プラではなくそのまま移植できる物を使ってます。

移植した畑です。
手前が白菜、奥にレタスとリーフレタスを植えました。

苗のアップがこちらですが、ちょっと小さかったかな!?
なんとか大きく育ってくれる事を願ってます。

あとは実家の畑に植えている「らっきょう」です。
一番手前が今年植えた分で、奥に向かって昨年・一昨年の「らっきょう」です。

こちらが今年分ですが、草取りから大変でした(^_^;)
あとは管理機で耕耘し鍬で溝を掘り植え付け土を被せたところです。
ちょっと時期が遅かったので大丈夫かな!?

昨年植え付けた「らっきょう」も立派になってます。
一粒から一年でこんなになります。

そして一昨年の「らっきょう」、ここまでなるとすごいですね!!
ほとんど追肥もしてませんので、管理は草取りだけ・・・
収穫は来年の春を予定してますので楽しみです(^_^)
小粒で美味しい「らっきょう」が収穫できるかな・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*