29年度産コシヒカリが出来上がりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も無事にお米を出荷する事が出来ました(^_^)
乾燥と精米は知り合いの方に何時もお世話になり、保有米を引いた分を出荷します。

今年収量は8月上旬の悪天候で、早くから稲が転けてしまって少なかったかな!?

品種はコシヒカリです。
これで一年間安心してお米が食べれます(^_^)

稲刈りが終わって、孫をコンバインに乗せてみました(^_^)
とっても喜んでましたよ!!
将来は農業女子かな!?

家に持ち帰った保有米がこちらになります。
1袋が30㎏ちょっとあるので、これを全部保冷庫に収納するのが結構きついんですよね!!

保冷庫がこちらで21袋収納できるタイプです。
腰の高さくらいまではらくらく収納できるのですが、それ以上の高さになると抱え込まなくてないけないので結構しんどいですね(^_^;)
しかも狭いですし・・・
なんとか頑張って全て収納終えた所が下の写真です。
上の方がキツそうでしょ!!

こちらが2週間くらい前に白菜とレタスを種蒔きしました。
今は本葉も出てきてもうすぐ畑に移植しようと思ってますが、この3連休はなにぶん天候が悪くて出来そうにないですね(^_^;)

ちなみにポットは昨年から紙で出来ていてそのまま移植できるポットを使用してます。
これが便利なんですよね(^_^)
あとは害虫との戦いです(^_^;)

種蒔きに使用している土がこちらになります。
近くのホームセンターで購入する『種蒔き培土』ですが、発芽率が良いように思います(^_^)

今年も美味しい白菜とレタスが食べれるように頑張ります(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*