昔そのままのラーメン屋さん/松ちゃんラーメン@日高町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「チャーシューメン(大)」800円

このお店は30年以上前からお世話になっているお店です。
私の記憶の限りではその頃から変わっていないような・・・
もちろん味もですが、お店の雰囲気も・・・(^_^)
変わったのはお店の方がおばちゃんからお兄さんになったことかな!?
すごく久しぶりにお邪魔しましたが、とっても懐かしくて、ついついおばちゃんの事などを話してました。

お店はJR山陰本線国府駅近くで、豊岡方面から来ると円山川の堤防を走る国道312同線を日高方面へ向かい、道なりに堤防を下りた所に看板が掛かってます。
この看板が目立つようで目立たない看板、知ってないと気がつかないでしょうね!?
ここを左に曲がって少し行くとポツンとお店があります。
夜に行くとちょっとした電飾がありますのですぐにわかるかな!?って感じです。

お店は掘っ立て小屋の中に屋台があるって感じかな!?
これがまた素晴らしい雰囲気を出してます(^_^)

床は土間で、屋台風のカウンター席に昔ながらの木製のテーブルが2つ並んでます。

久しぶりで忘れてましたが、水はセルフサービスで、カウンターの上にお水のサーバーが置かれてます。

メニューがこちらになりますが、こちらも昔から使用されているメニューで年季が入ってます(^_^)
白い紙が張られて価格が書き直されているのは愛嬌ですね(^_^;)

ご主人に了解をいただき麺を取り出される所を写真に撮らせていただきました(^_^)
こちらも昔ながらの収納ケース・・・
今時お目にかかれないような雰囲気でしょ!!

そして屋台に寸胴がセットされて料理されます。
天板を開けるとそこにスープがセットされてます(^_^)

「チャーシューメン(大)」800円

こちらが今回注文したチャーシューメンです。
なかなか大胆な盛り付けですね(^_^)
ところで以前から不思議だったのですが、チャーシューメンとチャーシューワンタンメンの価格が同じなこと・・・
量を調整されているみたいですね!?

スープもこんな感じで昔ながらの醤油味、懐かしくてホッとする味です。
昔は飲んだ後良く食べていた事を思い出します(^_^)

麺は中太のストレート麺、柔らかめの麺がスープと絡んで美味しいです。

チャーシューもしっかりと乗っていて、肉質は脂身の少ない食べ応えのあるチャーシューです。
昔はたくさんのお客さんで賑わっていたように思うのですが、この日は私一人で少しさみしく思いました(^_^;)
こんな雰囲気のお店は無くなってきたので、頑張って残していただければと思います!!
ごちそうさまでした。

【松ちゃんラーメン】

住所 兵庫県豊岡市日高町西芝548
電話 0796-42-1127
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜・月曜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*