自宅でバーベキュー/ビール缶チキン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は自宅でバーベキュー大会(^_^)
久しぶり!?に「ビール缶チキン」を作りました。
と言いたいところですが、今年に入って鶏の丸焼きは3回目・・・
合計10羽ぐらい焼いてます(^_^)
これがまた美味くて最高なんですよね!!
そのまま食べてよし、食べ残したチキンはサラダにしてよし!!
見た目にインパクト有りみんなの大好評の食材です(^_^)

簡単にできますので、バーベキューにおすすめです!!

こちらが氷からとりだしたばかりの鶏です。
内臓は全て取り除いてありますので処理も簡単です(^_^)
まずは氷の中に使っていたので水分をとります。
私はクッキングペーパーを使って丁寧に水分をとります。

水分がとれたら次はお皿に岩塩とブラックペッパーにガーリックパウダーを適当に混ぜて鶏に塗り込みます(^_^)
もちろん表面だけで無くお尻からお腹の中まで手を突っ込んで塗りたくります!!
最初はあまり良い感じしませんでしたが、なれると快感になりますよ(^_^)

そして半分の見かけの缶ビールをお尻から突っ込んでトレイの上に立てます。
トレイは脂が炭の上に落ちて焦げ臭くなるのを防ぎます。

いろんな角度からご覧下さい!!

横からがこちらになります。
さすがに2.5kgくらい有りますので迫力満点ですね!!
それにしても行儀よく座っているでしょ(^_^)

背中からみると哀愁漂ってますね。
お尻の盛り上がりがなんとも言えないです。

この状態で鉄のバケツを被せてボイルします(^_^)
最初は約30分くらいかな!?
火の加減と鶏の大きさによって時間は変わりますが、私の目処は鶏全体がこんがりきつね色になるくらいかな!?

その状態がこちらになります。
これくらい焼くと、焼いているまわりは香ばしくすごく良い香りが漂い気分が盛り上がります。
ちなみにこの鶏で40分くらいは焼いてました。

横からも写真を撮ってみました。
これだけでも美味しそうでしょ!?
でもこれにオリーブオイルを塗りたくり、もう30分くらい焼き上げます。
それをすることによって皮がカリッと焼けて一段と美味しそうになりますよ(^_^)

焼き上がった鶏がこちらになります(^_^)
美味しそうでしょ!!

オリーブオイルを塗ることによって皮はパリッパリ!!
そしてお尻からビールを突っ込んで蒸し焼きにするのでお肉はメッチャ柔らかいです(^_^)

時間にすると1時間以上はかかりますがほとんどすることは無く簡単に出来上がりますよ!!
バーベキューにはおすすめです(^_^)

あとは横に写っているのが一片100gの焼肉です。
このように100グラムのお肉の塊を焼くのがまた美味しいんですよね(^_^)
ここ何年かはまってます!!

肉は塊、茄子や玉ねぎにとうがらしは丸焼きが最高ですね(^_^)

こちらが楽天で購入した「赤えび」と「ホタテ」のセットです。
と言っても「ホタテ」の写真を撮り忘れましたが・・・

ちなみに流水解凍して背わたをとって串刺しにして焼きました(^_^)
メッチャ大きくてみんな大喜びです(^_^)

 

あとは近くの漁港からサザエを買ってきました(^_^)
壺焼きもいい香りがしてバーベキューの定番ですよね!!

あとは「ハタハタ」や「白イカ一夜干し」を購入してきましたがみんなお腹がいっぱい・・・(^_^;)
とりあえず焼いてお土産にお持ち帰りしていただきました(^_^)

他にも娘が焼きおにぎりやチーズフォンデュをして楽しんでましたが写真に撮り忘れました(^_^;)
準備や後片付けは大変ですが、みんなでワイワイガヤガヤ最高ですね(^_^)

今年の夏にもう一回くらいはみんなで集まってBBQしたいですね(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメントを残す

*