美味しいみたらし団子/喜八洲総本舗@十三(大阪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「みたらしだんご(10本入)」920円

以前にこのお店『喜八洲総本舗』さんで「きんつば」を購入したことがあるのですが、知人からこの店の「みたらしだんご」が美味いで!!と聞いたので早速購入してみました(^_^)
「みたらしだんご」と言えば団子が丸い物を思い浮かべましたが、このお店はネギみたいに円柱です。
何か団子じゃ無いみたいですね(^_^;)
でも美味いんであれば問題なし!!
家に持ち帰ってさっそく温めて食べました(^_^)

お店の場所は、阪急の十三駅西口からすぐのところにあります。
ちなみに上の写真の正面が十三駅西口になります。
メッチャ近いですし、阪急を利用すると雨が降っていても濡れないのが良いですね(^_^)

ところで駅の入口手前の左側は、2014年に大火事があった『しょんべん横丁』になります。
あれからもう3年が経とうとしているのですね。

こちらが店頭の看板になります。
やはり「みたらしだんご」と「きんつば」が有名みたいですね!!
それにしてもお客さんが多いです(^_^)

店頭にはメッチャ美味そうな和菓子が並んでます(^_^)
「ぼた餅」や「三笠」なんかもすごく気を引かれます・・・
でも日持ちがしないので諦めましたが(^_^;)

ちなみに「みたらしだんご」を注文すると、このカウンターの中のすぐ目の前で焼き始められます。
しかも炭火の直焼き・・・
これはまいっちゃいますね!!
美味しくないはずが無いです(^_^)



こちらがお店の包装です。
さすが老舗だけあって上品な包装が感じ良いですね!!

開けてみますと、すごく丁寧な包みで感心します。
まず5本を並べて、その上にラップを被せてからまた5本を並べられてました。
これだと串がベチョベチョせず手が汚れなくて良いですね(^_^)

これを食べる分だけお皿にとりわけ、箱に表示されている時間レンジで温めます。
するとゼリー状になっていたタレが焼きたての状態になり団子とよく絡みます。
口に入れると、団子の香ばしい香りと甘いタレの香りで大満足です(^_^)

素晴らしい「みたらしだんご」を紹介していただきました!!
ごちそうさまでした。

喜八洲総本舗 本店 (きやすそうほんぽ)】

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
電話 06-6301-0001
営業時間 [月〜土]8:00〜23:00、[日・祝]8:00〜22:00
定休日 年中無休
駐車場 なし

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Google

コメント

  1. ひさ より:

    川重に行かれた時から毎朝、楽しみに拝見しています。
    私は十三が地元なのですが、穴場のお店で焼肉屋さんの
    「藤山」をお勧めします。唐辛子とニンニクを入れた
    味噌ダレは美味しくて、価格もリーズナブルです!

    1. 自然人 より:

      コメントをありがとうございます
      川重に行った時からだと、すごく長期間読んでいただき、また貴重な情報を頂き感謝感謝です
      大阪へは最近よく行きますので、『藤山』さんへはぜひともお邪魔させていただきますね!!
      十三にはほかにも気になるお店がいっぱいありますが楽しみにしてます

コメントを残す

*